シス・カンパニー公演〜2本立て上演〜 父帰る/屋上の狂人 | |
SIS company inc. のプロデュース作品のご紹介 |
《公演概要》 |
作家・菊池寛が祈りを込めて短編に綴った日本人のこころ。 草彅剛をはじめとする最強キャスト・スタッフが小空間に集い、一挙に味わう珠玉の二作品。 時代を超えて現代の私たちに問いかける、家族とは?人間の真実とは?真の幸福とは? この春、シアタートラムにて上演決定!
近代戯曲の古典に数えられながら、時代を超えて私たちにリアルに問いかけてくる菊池寛が描く劇世界。 常に大衆を信じ、大衆に愛された彼の世界には、当時ようやく芽生えかけてきた近代的な個人意識と、それでも逃れられない日本的な家族の情愛の狭間で葛藤する、愛すべき市井の人々の姿が描かれています。 なかでも、今回上演する『父帰る』は約90年前、菊池寛がまだ29歳の頃に執筆され、大正九年(1920)に二代目市川猿之助(現在の猿之助丈の祖父)が歌舞伎として上演し、絶賛を博した記念すべき作品です。この成功により、菊池の筆名は一躍上がり、翌年には『屋上の狂人』を帝国劇場で初演、その人気を決定的なものとしたのです。 この大衆の絶対的な支持を背景に、以後、菊池寛は数々の戯曲や小説を精力的に著し、執筆業だけでなく文藝春秋社の創設、芥川賞・直木賞の制定、映画会社大映の運営など、近代日本の大衆文化におけるプロデューサーとしても君臨したのでした。 しかし、菊池寛が大衆に愛されたのは、敏腕ぶりを発揮したプロデュース能力によるものだけだったのでしょうか。 近年注目されたテレビドラマでの菊池寛ブームは、ともすれば“通俗”と揶揄されながらも彼が貫いた、そのセンセーショナルな作風がもたらした偶然の賜物だったのでしょうか。 いいえ、私たちシス・カンパニーは、そこには、「家族とは?」、「人間の真実とは?」、「真の幸福とは?」と、シンプルで明快、かつ力強く大衆に問いかけ訴え続けた、菊池寛の祈りと叫びが込められているからだ、と考えています。 そこで、この度、この永遠の命題を超然とした美しさで描いた菊池寛の短編戯曲を、2作連続で上演する運びとなりました。 この2作品で、タイプの異なる日本人の姿を表現し特異な劇世界を支えるのは、現代演劇を代表する演出家と役者たちです。 演出は、マルチライブ集団「HIGHLEG JESUS」総代として構成・脚本・演出を手がけ人気を集め、解散後、俳優として数々の話題作に出演する一方、「鈍獣」(宮藤官九郎 作)などでその演出手腕が高い評価を受けている河原雅彦が古典文芸作品演出に初挑戦します。そして、取り囲むツワモノ役者陣は、まず、蜷川幸雄演出舞台で絶賛され、成長著しい若手実力派:勝地涼、大衆剣劇から蜷川シェイクスピアまで自在に行き交い、正に大衆文化の生き字引とも言える 沢竜二、本年度紀伊國屋演劇賞個人賞を獲得した演技派:梅沢昌代 が挑み、その技を競い合います。加えて、「父帰る」には、こまつ座「父と暮せば」をはじめ舞台での地歩を着実に築いている 西尾まり、「屋上の狂人」には、劇団M.O.P.看板女優で、映像にも活躍の場を広げている キムラ緑子、鬼才・松尾スズキの「大人計画」で力を蓄えてきた若手:富川一人、そして、映像での親しみ溢れるキャラクターと舞台での骨太な存在感が共存する 高橋克実 が加わり、この小品に大きなクサビを打ち込んでいきます。 そして、この強力キャストを牽引する主人公:父帰る=賢一郎、屋上の狂人=義太郎を演じるのが、久々の舞台出演、しかも、200席ほどの小空間での文芸作品挑戦という姿勢が、すでに驚嘆の的となっている 草彅剛 なのです。 国民的人気グループSMAPの中でも、彼が見せる存在感は、常に演劇的な驚きに満ちています。 彼の佇まいには、静謐な中にも強靭な意志、哲学的な思惟を感じさせる翳りの中にも熱くたぎる感情を秘め、常に「何を演じてくれるのか?」という「期待感」を感じさせてくれます。その無邪気で屈託のない振る舞いや微笑は、ひと度、演技の世界に入れば、その鋭い眼光が冷徹にも、慈悲にも変容を遂げる「意外性」で衝撃を与えます。 彼のもつ演劇的な天賦の才と現代の誰もを惹きつける普遍的な魅力が、この菊池寛戯曲と出会うとき・・・・・・ それは、新たな「現代の古典劇の誕生」と、私たちは確信しています。 草彅剛 をはじめとする最強の役者陣・演出家を得て、シアタートラムの濃密な小空間に点される、生きることへの希望の 灯火、そして無垢な魂・・・。皆さんは、そこに、約90年前の大衆が涙し熱狂した懐かしき日本人の姿を発見し、またそこに、 現代の私たち自身の姿、本来あるべき姿、心の内実を見出すのかもしれません。 2006年春、ダブルビル(二本立て)で上演する珠玉の二作品に、是非ご期待ください! |
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